税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメ流 ブログ作成術 1

コメ流のブログ作成術を紹介したいと思います。
ぶっちゃけプログラミングの知識などほとんどないのでかなり横着なやり方でやっていますが、参考になればと思い書いてみました。

Web作成

まず私がブログを作っていくにあたり参考にしているサイトを紹介したいと思います。

HTMLタグ・CSS・テンプレート - Web制作のインデックスサイト

このサイトにはかなりお世話になりました。
タグをコピペして少し加工するだけですぐに使えますし、タグの意味なども詳しく紹介してくれています。
私の場合はよく使うタグは、単語登録をしています。
「11」で変換すると改行のタグになるようにしています。


簡単にできるSEO対策

こちらのサイトを参考にしました。

YAHOO・GOOGLE 無料SEO対策 情報ブログ

FC2の場合ですと管理画面の環境設定、テンプレートの設定で下にスクロールすると「"テンプレート名"HTLMの編集」で編集します。
そこに、下記のタグがあれば、日本語が書かれている部分の中にキーワードをいれます。
他のブログではどこで編集できるか分かりません…
あと、編集する際には失敗をしていいようにバックアップをすることをおススメします。

<meta name="description" content="キーワードを含んだホームページの紹介文章">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4">

ないようでしたら
<meta name=~
というものがいくつかあると思うのでその近辺にコピペします。

<meta name=~
<meta name=~
<meta name="description" content="キーワードを含んだホームページの紹介文章">
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4">

こんな感じです。
もし上記タグをコピペする時は、貼り付けた後に、<>を半角にしてください。

もし気に入ったブログなどあったら、適当なところで右クリックをすると「ページのソースを表示」とでてくるので、それでソースを見ることができます。

アクセス解析

私が使っている解析ソフトです

QLOOKアクセス解析

無料だと、一定期間分しか解析することができないですが、今の私のレベルでは十分です。
ほかにもこちらのソフトもいいようです。

忍者アクセス解析

今回はここまでです。
次回は、ブログランキングサイトやアフィリエイトについて書きたいと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2010/10/05 20:19 ] その他 | TB(0) | CM(2)
>20代多読入門くん
コメントありがとうございます。

そういっていただけると嬉しいです。
次も役立ててもらえるようなエントリーをするように努力しますので、また来てくださいね。
[ 2010/10/10 11:24 ] [ 編集 ]
”はじめに”の記事のところでお気に入り登録をしていたので、コメさんのブログを見るときはいつもその記事がトップにでてきてました。それでこの記事にきずくことなく、今やっとこの記事にきづきました!!!
本当にありがとうございます!
参考にさせていただきます!
明日さっそくちょうせんしてみます!
次回の記事もたのしみにしてます
よろしくおねがいします!
[ 2010/10/10 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


