税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保険相談

来年から生命保険控除が変わるということで少しでも有利なうちに契約をしようと思い保険の相談に行ってきました。
5社ほど相談したのでその感想を書いていきたいと思います。

一番最悪だった営業の人は、私の情報を一切聞き出そうとせず完全にマニュアル通りに話を進めて行き、営業の人のおススメを紹介してくるというもので、完全に時間の無駄でした。

二番目ににひどかったのが、こちらもほとんど保険に関する情報を聞き出そうとせずに、私の趣味を聞き出しその話で盛り上がっただけで、この人は何をしたいのだろう??って感じの人でした。
保険の営業なので、保険の知識は最低限つけておいてほしいものです。

まだましだった人は、保険についての知識はまずまずな感じだったのですが、途中から投資の話になり、わけのわからない投資信託の勧誘をするという素敵な展開になりました。
まぁ、実際どんなものか確認してみないとよいものか悪いものかの判断ができないため、一応説明会に参加してみました。
その説明会で、「年率18%の投資信託の勧誘がいきなりきたら、怪しいと思いますよね。」みたいなこといって、次に「年率8%だったら、そんなものがあるなら聞いてみたいと思いませんか?」みたいなことをいっていて、正直どっちも怪しいです。って思いました。
胡散臭かったので保険についても投資信託についても丁重にお断りしました。
変な人もいるので、注意してください。

いい感じの人で契約を結ぼうか悩んだ営業の人がいました。事前の情報収集もしっかりして、知識もプレゼンも申し分なかったのですが、私が一番いいと思った人には少し及びませんでした。

で、最後に一番よかった人です。
情報収集、保険の知識はもちろん幅広い知識をもっており話を聞いていてすごく勉強になりました。
喫茶店で説明を受けたのですが、飲み物代を各自で精算したのはこの方だけでした。
一般的には、ご馳走してくれたほうがいいと思うかもしれませんが、私の考えは、お客さんとはいえ必要以上にへりくだることはなく、むしろお客さんに教えてあげているんだ。という気持ちで営業をしている人のほうが魅力を感じます。
決め手になったことは、アフタフォローについての説明をしてくれたのもこの方だけだったことです。
もし、転勤したりした場合でもしっかりフォローできるシステムがあり、契約するだけしたらほったらかすわけではないという安心感を与えてくれました。

もし、これから保険の契約をしようとお考えの方がいましたら、めんどくさいかもしれませんが複数名の方に相談することをおススメします。
保険は、住宅の購入に次いで人生で2番目に高い買い物といわれています。
皆様が、納得いく保険契約をできることを心より願っております。






ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
blogram投票ボタン


関連記事
[ 2011/04/26 20:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


