税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学マンガでわかる統計学
(2004/07)
高橋 信トレンドプロ

商品詳細を見る


マンガでわかる統計学
高橋 信トレンドプロ

以前「会計操作」という本を読んだときに、分析の手法として統計学が使われていました。
統計学がいまいち理解できなかったので、ネットで調べてみましたが、それでも理解できませんでした。

ネットで統計学を調べているときに、「∑」や「σ」、「μ」、「n」など記号がよく出てきました。

高校でまともに授業を受けていなかった私にとっては、全く意味がわかりませんでした…。しかも、「∑」と「σ」を調べると両方「シグマ」で、違いは大文字か小文字かです。それでも、意味は全く違います。

そこで、わかりやすく説明してくれている本を、探しているときに発見したのが「マンガでわかる統計学」です!

若干オタク系の雰囲気をかもし出していますが、内容に関しては求めているそのものでした。

まず、ほとんど記号がでてきません。
記号の意味を理解している人にとっては、みにくく感じるかもしれませんが、意味のわからない人にとっては、非常にありがたいです。

読み終わってから、ネットで調べた記号の式と本の式を何度か照らし合わせると、記号の意味が理解できたので感動でした!!

統計学は仕事などで、かなり使える感じがしたので、もっと知識を深めて活かしていこうと思います。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking




[ 2009/01/10 10:27 ] 統計学入門書 | TB(0) | CM(1)
>流行さん
コメントありがとうございます。

ですよね…

でも、私も何冊か読みましたが、この本が一番わりやすかったです。
はじめて統計学を読むには、よかったです。

[ 2009/01/11 05:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


