税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コメ流勉強術 しっかり身につける

実際に「コメ流勉強術」を説明していきます。
今回は試験日までに比較的余裕があるときの勉強術です。

まずは、テキストと問題集を1種類に絞ります。
たまに、何種類もテキストや問題集を持っている方がいらっしゃるみたいですが、そのときは、その中で、一番気に入っているものを、1種類だけに絞ります。

では、具体的な例を挙げていきます。

はじめに、ざっくりでいいので計画を立てます。
仮に、5章に分かれているものがあったとしたら、1日1章ずつしていくとか、1章がすごく長いものであれば、1日20ページなど、自分ができる範囲で計画をたてます。
はじめは、「よし、やるぞ!」と意気込んで、できない計画を立てがちなので、「自分ができる範囲」にすることが大事です。

1日1章ずつしていく計画を立てたとき勉強の仕方は、

1日目 1章のテキストを読み、1章の問題を解く

2日目 1章の問題を解く(2回目、2回連続間違えた問題に目印をつけテキストで確認)
2章のテキストを読み、2章の問題を解く

3日目 1章の問題を解く(3回目、2回連続で間違えたところを解く、3回連続間違えたところに目印をつけテキストで確認)
2章の問題を解く(2回目、2回連続間違えた問題に目印をつけテキストで確認)
3章のテキストを読み、3章の問題を解く

4日目 2章の問題を解く(3回目、2回連続で間違えたところを解く、3回連続間違えたところに目印をつけテキストで確認)
3章の問題を解く(2回目、2回連続間違えた問題に目印をつけテキストで確認)
4章のテキストを読み、4章の問題を解く

あとは同じように、5章までやっていきます。
問題集は3回やれば大丈夫と思いますが、不安がある方は4回、5回とやっていくというのも1つ方法です。

一通り終わったら、過去の試験問題や、模擬試験などをやります。

試験によっては、試験問題になると難しく感じるものがあります。私は、上記の要領で簿記2級の勉強をし、はじめて過去の試験問題をやったときに、0点だったことがあります…。
そんなときはかなりへこみますが、過去の試験問題集を使い、上記と同じ方法で勉強していくと、自分の弱点がわかるので、そこをテキストを見直すなり、重点的に勉強していけば道は開けます。

受験や試験勉強をしている方が、合格することを祈っています。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
[ 2009/01/17 10:21 ] コメ流勉強術 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


