税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簿記検定2級について

3級についての紹介が終わりましたので、次は2級について書いていきます。

まず、3級と大きく違うところは「工業簿記」が加わることです。
あと商業簿記に関しては、3級では個人商店を対象にしていましたが、2級では中小規模の株式会社を対象にした簿記です。

工業簿記とは、製造業(メーカー)にかかわる簿記です。

材料を仕入れ、加工し、完成したものを販売する。といった一連の流れの処理をしたり、基本的なCVP分析(Cost費用/Volume販売量/Profit利益)で損益分岐点を求めたりします。

結構厄介です…

私の友達も、工業簿記で何人か諦めてました。

2級までは、丸暗記でもある程度対応できると思いますが、もし、1級を視野に入れている方がいましたら、丸暗記では対応できなくなると思います。
2級を勉強しながら、なぜそのような処理をするのか会計基準を調べ、理解を深めながら解いていくと後が楽です。


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2009/01/29 05:19 ] 簿記2級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。