税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第149回 1回目

全経上級 第149回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定・残高勘定記入問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(繰越資産について)
第3問 財務諸表分析

工業簿記

第1問 等級別総合原価計算
第2問 標準原価計算

原価計算

第1問 設備投資の意思決定
第2問 活動基準原価計算

結果
商63 会59 工75  原63  合計260 


反省点

商業簿記
第1問の損益勘定・残高勘定の問題で、相変わらず処理用は多かったが、ひとつひとつあわてずに解いていき転記していくことを意識した結果か、満足はできないがまずまずの点数をとれた。
今回も税効果会計が適用されていたが、徐々に慣れてきたのか正解率が上がってきた。


会計学
第2問は、繰越資産の問題で、繰延資産の勘定科目がうろ覚えで「創業費」を「設立費」としたり、「株式交付費」を「株式発行費」としてしまったので、今回でしっかり覚える。
第3問は、財務諸表分析の問題で、8割正解したので特に問題はない。


工業簿記
第1問は、等級別総合原価計算で、当期分のみに仕損があり、非度外視法で両者負担の月末仕掛品原価を求めるとき、先入先出法だったのに前月仕掛品の完成品も加えて計算してしまったため後半は全滅。
工業簿記や原価計算は、はじめのちょっとしたミスで全て間違いになってしまうから気をつける。

第2問は、標準原価計算で、標準原価計算は得意なほうなので満点!


原価計算
第1問は設備投資の意思決定、原価計算で意思決定会計が一番苦手…。
意思決定会計は、出題頻度が高いからしっかり身につけていかなければいけないところだけに最重要課題。

第2問は活動基準原価計算で、この問題はそれほど難しくなかったので満点。


トータルで260点、合格点は280点なのであと少しで合格ラインまでいける!
明日こそは合格点をとるぞ!!

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/02/02 23:32 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。