税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第153回 1回目

全経上級 第153回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定・残高勘定作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(有価証券について)
第3問 株主資本等変動計算書の作成

工業簿記

第1問 標準原価計算(差異分析)

原価計算

第1問 事業部の業績測定

結果
商56 会62 工100 原36 合計254 


反省点

商業簿記
第1問の損益勘定・残高勘定の問題で、読解力がないせいで、答えを見れば「そういうことか。」と思うことが多かった。。
同じ処理でも、出題の仕方でわからなくなることがあるので、しっかり問題を読んで読解力をつけていく。


会計学
第2問は有価証券の問題で、穴埋め問題は比較的解答できたが、理論問題は解答できなかった。

第3問は株主資本等変動計算書の問題で、利益剰余金の項目だけ間違いがあったので、利益剰余金の処理をしっかり覚える。


工業簿記
第1問は標準原価計算で、得意なので全問正解!!


原価計算
第1問は事業部の業績測定で、CVP分析に似た問題でしたが、投下資本事業部利益率(ROI)、EVA、NOPATとか初めて聞くような用語がでてきて後半は全滅。
ROIは覚えておいたほうがよさそうなので覚える。他は今のところ重要ではないので覚えなくてもいけるやろう。
あと経営レバレッジ係数を使い、営業利益高を求める問題があり、以前にも出題されていたのでこれは覚えておいたほうがよさそう。

経営レバレッジ係数を使った営業利益の求め方
営業利益 20、経営レバレッジ係数 2、のとき売上高が2%上昇したときの営業利益

営業利益+営業利益×経営レバレッジ係数×売上高の上昇率=売上高上昇後の営業利益 20+20×2×2%=20.8

原価計算がかなり厄介。40点未満だと4科目で合格点をとっていても不合格になってしまうから、いろんな問題に対応できるようにする。

ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/02/07 12:05 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。