税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全経上級 過去試験問題 第153回 2回目

全経上級 第153回の出題内容は、
商業簿記

第1問 損益勘定・残高勘定作成問題

会計学

第1問 正誤問題
第2問 穴埋めの理論問題(有価証券について)
第3問 株主資本等変動計算書の作成

工業簿記

第1問 標準原価計算(差異分析)

原価計算

第1問 事業部の業績測定

結果
商88 会81 工90 原85 合計344 
前回比
商+32 会+19 工-10 原+49 合計+90 


反省点

商業簿記
第1問の損益勘定・残高勘定の問題で、棚卸減耗費と商品評価損を売上原価にしないといけないのに、販売費として個別に計上してしまったのと、繰越利益剰余金を間違えただけで、他はあっていたので満足のいく結果だった。


会計学
第2問は有価証券の問題で、千円未満を四捨五入しないといけなかったのに、四捨五入し忘れたため3問不正解、しっかり問題を読む!!

第3問は株主資本等変動計算書の問題は完璧やった!


工業簿記
第1問は標準原価計算で、原価差異の追加配賦を仕損の配賦方法とごっちゃになってしまって間違ってしまい前回yり点数が悪くなった。
今回で理解したので、次からは対応できる。


原価計算
第1問は事業部の業績測定で、1回目で解き方をある程度覚えたので良い点数を取れた。

EVAは重要じゃないと思っていたけど、今回の試験の予想で出るかもしれないと言う情報が入ったのでちゃんと覚える。
EVA=税引前営業利益-資本コスト
全科目80点以上取れたので満足のいく結果だった。この調子でがんばっていく!!


ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/02/13 18:48 ] 試験勉強 全経上級 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。