税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

統計学 標本平均

今回は標本平均について書いていきます。

その前に、数式表記をするソフトでTeX(テフ)というものがあるのですが、ダウンロードしてインストールして、正常に動くようにするのに5日ほど費やし、そこからコマンド(HTLMでいうタグみたいなもの)を入力して思い通りに出力されるように2日。
「よし完成した!」と思いブログに載せようとしたら、PDFファイルではアップロードできないことが判明…

そこからpdfからgifかjpgに変換するソフトを探しだすのに1日、なんとかアップロードはできるようになったけど、画像が大きすぎてバランスが非常に悪かったので、MSOficceのPicture Managerを使い編集をしてやっと理想どおりのものを作り上げることができました。
それがこれです!!

hyoujyunheikinsougou2.jpg
かなり見くいですね…
次回はもっと見やすくなるように改良しますm(_ _)m



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/03/08 20:10 ] 統計学 | TB(0) | CM(2)
>IGALOG
イガくんありがとう!!

早速ためしてみるわ。
今、ブログの背景に合うようにいろいろいじってるから、アップするのに時間かかりそうやけど、なんとかがんばるわ!
[ 2009/03/12 21:43 ] [ 編集 ]
LyX
数式書くにはやっぱまだTeXなんですね。
Wordとかに数式エディタ機能があるから、たぶんサンプルで書いてるくらいならそれでも十分描けるみたいだけど、複雑になってくるとTeXになるでしょうね。

TeXで描くので全部テキストで書いてると発狂するので「LyX」なんてSISYWIGなエディタもあります。
http://secreport.com/default.aspx
[ 2009/03/11 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。