税理士を目指しています。簿記、税理士の勉強記録や読んだ本についてつらつらと感じたことなどをかいております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビジネスパーソンのための書き方入門

ビジネスパーソンのための書き方入門 (日経文庫)ビジネスパーソンのための書き方入門 (日経文庫)
(2004/12)
野村 正樹

商品詳細を見る


ビジネスパーソンのための書き方入門
野村 正樹


「もっと文章をうまく書けるようになりたい!」
とブログを書いていてつくづく思います。

仕事で報告書や企画書などを書くことがある方も、同じ悩みを抱えていると思います。

例えば、過去に書いたものを読み返すと、「一体、自分は何を言いたいのだろう?」と書いた本人ですらわからないことがあったりしませんか?

そんな問題を解決してくれる本が「ビジネスパーソンのための書き方入門 」です。


文章を書いていくにあたり大切なことが「構成」をしっかりと考えてから書くことです。
今回の構成は、私が特に大事と感じた下記の3点を3回に分けて書いていきます。

1、起承転結
2、5W1H
3、ですます調、である調

ということで、次回は「起承転結」について書いていきます。



ブログランキングに挑戦しています。 ”レバメモ”が参考になったと思っていただけましたら、クリックお願いします。
banner2.gif FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
[ 2009/03/30 20:59 ] ビジネス | TB(0) | CM(3)
>スマイルシグナルさん
コメントありがとうございます。
参考にしていただけるなんてとても光栄です。

読みやすさに重点を置くと、言いたいことがいえなかったり、言いたいことに重点を置くと読みにくくなったりするので、最近は試行錯誤しながら書いてます。

[ 2009/04/12 00:00 ] [ 編集 ]
はじめまして
ブログを書いているとほんとに
文章がうまくなりたい!! と思います。

構成 構成ですね

ありがとうございます。
[ 2009/04/11 17:58 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/04/01 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ


マウスを合わすだけで投票できます!



プロフィール

コメ

Author:コメ

プロフィール

夢を追いかけて頑張っています!
とにかく本が好きです!!
コメント、メール気軽にどうぞ♪
カテゴリ
アンケート
ブログを充実していきたいと思っています。 もしよければアンケートにご協力くださいm(_ _)m
計算力トレーニング
バナー
rebamemobanamini


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。